2021年12月23日

一般社団法人 北海道建築士会札幌支部様による小学校での出前授業で使用する
「建築パズル」の開発のお手伝いをいたしました。


北海道建築士会札幌支部様は、毎年家庭科の授業の一環として、「建築パズル」を用いた「住まい」に関する出前授業を行っています。

従来の建築パズルは、ハサミで切り抜いた床や家具パーツを紙に描かれた敷地内に貼り付けて遊ぶものでした。
更なるエンターテイメント化と授業の効率化を図りたいという北海道建築士会札幌支部様の要望に沿い、建築パズルをwebアプリとしてデジタル化しました。


当アプリでは、マウス・タッチ操作でパーツを直感的に配置できるよう配慮しました。

これにより、パーツの切り抜き等の作業時間が減り、パーツの配置構成を考えるクリエイティブな時間が増える結果となりました。
小学生にとっても分かりやすいシンプルなデザインとすることで、細かい設定や操作も簡単に行うことができるアプリとなっています。

グラフィックについては、元のパーツ素材のデータ化をベースとして、画面レイアウトやボタンなどのデザインは弊社で行いました。

弊社では分野を問わず、アナログのコンテンツをデジタル化する業務を受託しております。

北海道建築士会札幌支部様HP:https://h-ab.com/sapporo/

トップページへ戻る